中高一貫教育

  1. 中高一貫教育

6年間を見通した教育課程のもと、授業や行事を通して、優れた知性と豊かな心を育みます。

本校は併設型の中高一貫校です。すべての学校行事に中高の隔てはなく、中学1年生から高校3年生までが一緒に活動をします。施設・設備の利用にも中高の区別はなく、学内では中学1年生から高校3年生まで、中学校に入学した生徒は全員、6年間この学校で過ごすことになります。

授業担当教員も中高の区別はありません。高校3年生の朝礼を終えた後、中学2年生の授業を行い、次の時間に高校2年生の授業を行うこともあります。そのような中高一貫教育は日常のものになっていて、生徒も教員も特に意識はしていません。中学生と高校生がともに学び、生活している学校です。

学力向上

優れた知性

中高一貫教育のメリットを活かしたカリキュラムを展開しています。
高校入試による無駄な足踏みを省くことで授業時間を確保し、効率良く力をつけていきます。

人格形成

豊かな心

心身ともに大きな成長を遂げる青春の6年間。
心の教育にも力を注ぎます。多種多様な活動を通して中高生がかかわる中で、高校生が中学生を教え導くといった姿もみられます。
6年間という時間を通して、”他者の為の人”へと成長していきます。

学力向上と人格形成は別物ではありません。車に例えるならば”両輪”です。片方だけが回転しても前進できないように、学力向上と人格形成の双方が備わってこそ、本校の教育が目指す生徒像であると考えています。

 

TOP