学習指導

学習指導

 本校では、授業日数を確保するために創設当初から前期、後期の2期制を採用しています。十分な授業日数と教科時数によって、授業内容には深みと幅を持たせています。教科の進度には余裕を持たせ、中学生の段階では基礎学力の定着と応用力の構築をねらいとした質の高い授業を展開しています。また、生徒個々の学習意欲を高め、着実な学習方法を身につけさせる事にも力を入れ、それぞれ最大限に能力を伸ばせるよう指導を行い、将来希望する進路への足がかりを作ります。本校の教科指導は「教科書で教える」のであって「教科書を教える」のではありません。教科書を用いながら学習指導を行いますが、教科書の内容にとどまらず、関連する事柄をさらに深めながら幅広く教えていきます。研究熱心な教員が「生きた授業」を展開しています。

学習指導

カリキュラム
カリキュラム
 本校は、中学高校の6年間を2年ごとに区切り、「基礎期」「発展期」「完成期」と位置づけ学習面・生活面ともに各々の時期に応じた形での指導を行っています。
特色ある教育活動
特色ある教育活動
 『聖書』により、イエス・キリストの教えを学びカトリックの世界観に基づいた全人格形成における情操教育を行います。また英語力向上及び国際感覚を身につけるため、アメリカ人ネイティブスピーカーを採用し、授業時以外でも広く英語指導ができる体制を整えています。
宗教教育
宗教教育
 カトリック学校である本校は、建学の精神と教育理念に基づき、キリスト教的道徳心を養いかつ宗教的知識を深めることによって、生徒一人ひとりが健やかな成長を遂げることをねらいとしています。
5教科の指導
5教科の指導
 本校の教育理念に基づき、各教科担当教師が各教科(国語・社会・理科・数学・英語)のきめ細かい指導を行っています。
 中学校で身につけた基礎をもとに、国公立・私立大学受験へ対応できるための知識の修得を目指します。
技能教科の指導
技能教科の指導
 5教科の指導だけではなく、技術家庭科・美術科・音楽科・体育科の指導も豊かな間人格形成には不可欠なものです。さまざまな技能や情操を培うことを目的として、このような授業を展開しています・・・

学校行事カレンダー

カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

2017年10月

サイト内検索

アクセスマップ

アクセス