よくある質問

1. 沖縄カトリック中学高等学校の概要について

カトリックの信者でないと入学できないのでしょうか?

 カトリックの精神に基づき教育を行いますが、信者でなければ入学できないということではありません。

年間の学費はどれくらいかかりますか?

 中高共に、年額42万円(光熱費・諸会費・給食費・修学旅行積立金を除く)です。

兄弟姉妹で入学する場合、授業料等の減免はありますか?

 本学園に兄弟姉妹が3人以上在籍している場合、授業料の減免があります。詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

土曜日は授業があるのですか?

 基本的に第2・第4土曜日は家庭学習日です。それ以外の土曜日は、授業が行われます。但し、併設校(幼稚園・小学校)の行事などにより、不規則な月もありますので、年間予定表と毎月発行される学校通信での確認が必要です。

2. 中学入試について

プレテストは実施していますか?

 プレテストの実施はありませんが、過去問の配布を行っています。

入試説明会の内容は毎回変わるのですか?

 教育方針や学校概要説明は毎回ほぼ同じ内容ですが、7月に開催しているオープンスクールでは、授業見学や体験授業をはじめ、生徒達の作品展示など本校の教育活動をより身近に感じていただける内容でお待ちしておりますので、是非ご来校下さい。また、個別の学校見学や進路相談などは随時受け付けています。

3. 高等学校入試について

募集はどのように行っていますか?

 高等学校生徒募集には【推薦入試】【前期入試】【後期入試】の3つがあります。詳しくは、入試要項のページをご覧下さい。コチラからもご覧いただけます。

中学から実施しているプログラムは、高校から入った場合はどうなるのですか?

 最初は内容的に難しいと感じるものもあるかもしれませんが、その様な生徒に対しては、希望に応じて、あるいは指名制の補完的指導を行いますので、心配はいりません。肝心なのは本人のやる気です。

4. 進級・進学・進路について

中学生全員が高等学校に進学できるのですか?

 6カ年の中高一貫教育を前提に入学してもらいます。これは中学入学時の出願条件となります。従いまして、全員が高等学校へ進学することになります。

中学校から高等学校への進学の際に入試はありますか?

 中高一貫の教育ですので、入試はありません。高等学校入学に際して入学金をお支払いいただくこともありません。

5. 校則について

服装・頭髪など一定の決まりが設けられていますか?

 はい。男女ともに、本校の生徒として清潔感溢れる身だしなみを心がけてもらいます。
詳しくは新入生オリエンテーションの際に配布される「入学のしおり」をご覧下さい。

自転車通学は可能でしょうか?

 規定の安全指導を受講した上で、学校長より自転車通学の許可を受けた者は自転車で通学することができます。

アルバイトはやっていいのでしょうか?

 アルバイトをすることで、どうしても学習への支障が出てしまいます。本校ではアルバイトは認めていません。

6. 学校生活全般について

授業時間は何分ですか?

 授業はイコマ50分(中高共通)で、1日7時間(土曜日は4時間)の授業があります。

宿題は多いですか?

 本校では授業内容に沿って綿密に計画された宿題が課されます。しかし、中学校以上では小学校までとは違い、与えられた宿題をただこなすだけの学習では不十分です。自主的な学習も重要です。

給食ですか?

 中学は給食、高校はお弁当です。お弁当は委託業者が販売に来ます。

部活の参加率はどれくらいですか?

  高校で約半分、中学で7割以上の生徒がなんらかの部活動に所属しています。

行事について教えて下さい。

 行事はミサなどのカトリック的な行事に加え、合唱コンクールや校内陸上競技大会、校内英語スピーチ大会などがあります。毎年11月には文化祭や体育祭(隔年実施)も行われています。生徒会主催の新入生歓迎会・予餞会(卒業生を送る会)・レク大会など楽しい行事もたくさんあります。

修学旅行について教えて下さい。

 現在、中2で関西方面(三泊四日)へ、高2で北海道(四泊五日)へ訪れ、歴史・文化・風土などを直に感じながら楽しく学びます。

学校行事カレンダー

カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

2017年10月

サイト内検索

アクセスマップ

アクセス